八雲文庫ブログ

組版できる新感覚の小説・画像投稿サイト「八雲文庫」の運営日誌です。

MediaWiki APIを使ってWikipedia上の作家の生年月日&没年月日を自動で取得する

https://raw.githubusercontent.com/yakumobooks/mediawiki-api-sample/images/screen-shot.png

Twitterによる自サイトの宣伝をスタートしてから早3週間以上経ちましたが、リリース直後は全くと言って良いほどアクセスのなかったサイト(小説・画像投稿サイト「八雲文庫」)にも、Twitterからの流入が確認できるようになりました。

一度でもご訪問頂いた皆様は誠にありがとうございます。“小説・画像投稿サイト”と銘打ってはおりますが、ブラウザで縦組みで読めて本棚管理もできる青空文庫ビュワーとしてお使い頂けますので是非気軽に使ってください。無料でご利用になれますし投稿機能以外はアカウントも不要です。

さて、認知度ゼロから個人がサービスを始めることの難しさを痛感しながらマーケティングについて日々学習する毎日なのですが、Twitterによる反響を計測する上では欠かせないTwitter Analyticsを眺めると、ツイート内容とその時ユーザーが興味を持っているワードが絶妙にマッチするとTwitterからの流入も劇的に増えるということがデータとして見えてきました。(Twitterユーザーにとっては当り前のことだと思いますが管理人はTwitter初心者なのです)

リアルタイム性のあるツイートはTwitterに張り付いていられないのでなかなか難しいですが、少なくともデイリーでの関連ワードをきちんとおさえてツイートすることが認知度を上げる鍵であると実感しました。

ということで頑張って呟こうと心がけてはいるものの、ツイート内容を毎日その日に絡めたものにするのは非常に大変です。私も以下のように作家の誕生日/命日に八雲文庫で公開している書籍をご紹介してはいますが、その日の作家を探すだけでも結構な手間だったりします。

ということでようやくブログのタイトルなのですが、作家の生没月日で365日を埋めたリストが欲しかったのでWikipediaAPIを使って自動で抽出してみました。 結果的には561名の作家*1の生年月日と没年月日*2で342日が埋まりました。

プログラムはGithubで公開中です。作家名を変更すれば好きな偉人・有名人の生没年月日を取得できます。HTML&Javascriptなのでどの環境でも動作します。ライセンスはMITなのでご自由にどうぞ。初めてのGithubなので不手際があったらすみません。

github.com

結果を加工して作った目的のリストも同様に公開中です。作家生没月日リスト.csv

機械的に取得したものなので内容の精査はしておりません。 利用する際は自己責任でお願い致します。 取得した年月日がおかしいもの(日経新聞社)があったり、そもそも青空文庫Wikipediaで表記が異なる外国人作家がほぼ取得できていなかったりするので今後修正する予定です。

リストがあっても対象作家の作品が八雲文庫にない場合もありますので必ず呟けるとは限りませんが、そういう場合は本家の青空文庫様や他の方のツイートをリツイートしたり、作家の生没ではなくその日の時事に関連した書籍をご紹介するなどで対応するつもりです。

企業人なので少ない時間で効果的にマーケティングできるよう今後もTwitterでの活動は継続していきたいと思いますので、応援してくださる方は是非フォローをお願い致します。 あと、今後は本投稿のような技術情報の発信もしていければと思います。

最後にしつこいようですが宣伝です。

*1:作家名が人でない場合あり

*2:没年月日がない場合(存命の場合)あり